新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に向けた具体的な取り組み

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止にむけ、当社ではテレワークの実施を進めています。
今後もより働きやすい環境となるよう改善を続けていきます。

WEB会議の様子
テレワークのため、人が少ないオフィス
本社所在地 大阪府岸和田市土生町

従業員人数

約1300人

実施期間

2020年2月27日~継続中

実施人数

約960人

実施概要

  • テレワークの積極的活用/ローテーション勤務
    時差出勤の実施
  • 毎朝検温
  • Web会議の利用部署拡大/三密を避ける/取引先とのWeb会議
    会話時のアクリル板の設置
  • 採用面接/内定者教育のWeb会議利用
  • 大規模朝礼/ミーティングを控える
  • 手指消毒の徹底
  • 個人携帯を業務利用時の電話代を会社負担
  • 新しい生活様式等、政府・府からの情報共有
  • 取引先にもご利用いただけるクラウドサービス構築
  • メイン銀行と融資取引の電子契約サービスを締結

今後に向けた具体的な改善点、新たな取り組み等

  • すでに全社員がテレワーク可能な環境が整備されていたため、緊急事態宣言後、利用者が急増してもスムーズに導入が進んだ
  • 社会インフラ(VPN回線)がパンクし一時ネットワーク障害が発生したが、まもなく復旧した。ネットワーク1本でのリスクを認識
  • 上記のネットワーク障害により、社内フォルダへのアクセスが遅かったため、一部クラウドストレージサービスの利用を開始
  • 電子承認の重要性を再認識
  • クラウドサービスの利用拡張検討、及び、メール以外のコミュニケーションツールの導入の検討(チャットツール一部導入済)
  • 当社は複数の拠点があるため、自宅でのテレワークが困難な方や、拠点から遠い社員のために、自宅から近い拠点でのサテライト勤務を展開