自己セルフチェック表

情意面

  • 朝の出社は、時間的余裕があるか?
  • 会社のルールは守っているか?(ポケットに手を入れていないか)
  • 挨拶は気持ち良くハッキリした声でおこなっているか?
  • 同僚間において仲良しグループになっていないか
  • 同僚間において馴れ馴れしい言葉使いになっていないか?
  • 常にプラス志向が出来ているか?
  • 他部署の方に書類を回付する時に気持ち良く"お願いします"と一声掛けているか?
  • 明るく元気に生き生きと行動出来ているか?
  • 当日届のポカ休みはないか?
  • 何事に対しても積極的に"私にやらせて下さい"等言えるか?
  • 感情が顔や態度に出ないか?
  • 気分にムラはないか?

業務関連

  • 報・連・相のタイミングはずれていないか?
  • 報・連・相はきっちりおこない独断専行していないか?
  • 報・連・相はストレートで廻りくどくないか?
  • 報・連・相の伝達先は関係者になっているか?
  • 報告する時に事実と推測・意見を混同していないか?
  • 人にたよるだけでなく自分の判断で業務を進める事が出来るか?
  • 自分が担当している業務について社内で第一人者である位精通しているか?
  • 自己啓発等を含め業務に関連する事に対し、休日等に時間を費やす事が出来るか?
  • ニュアンスの違いをおこしていないか?
  • 小手先、要領の良いテクニックだけで薄ペラな仕事をしていないか?
  • 仕事の優先順位は判っているか?(80:20の法則)
  • むつかしい仕事を後回しにして結果忘れてしまっていないか?
  • 計画的に業務をすすめる事が出来るか?
  • 自分の業務の役割分担の認識が出来ているか?
    (スタッフ職であれば、スタッフに徹しられるか)
  • 会社にとって何がプラスかを考え業務を遂行出来るか?
  • まず出来ない理由から考えていないか?
  • 仕事にスピードがあるか?(効率的な仕事が出来ているか)
  • 思い込みによりチェックをせずミスをおこしていないか?
  • ミスをした時に上司に対し正しく報告出来るか?
  • 会議等で意見具申が出来るか?